生後0ヶ月の授乳回数とタイミング

0ヶ月の授乳。

 

⚫︎1週目、、、

(生後1日目〜5日目)

産院にお世話になってた生活。aricoが生まれたS産院では授乳時間が決まってて、その時間になったら授乳室へ行くシステム。

 

9時、13時、16時、20時、12時、5時、の計6回のみ

授乳とオムツ替えをする、その時だけベビーと対面できる時間。

 

その他の時間のベビーのお世話は、全て看護師さんがしてくれるから、とってもママに優しい♡

 

今思えば天国w

 

 

(生後6日目7日目)

退院前の2日間は母子同室スタート。

ここからが大変だった…

 

1〜3時間おきに授乳…、、

1〜3時間おきと言っても、授乳開始の時間から計算…

しかも、まだ飲むのも飲ませるのも新人の親子は授乳にとても時間がかかる…

3時間空く事はほぼほぼ無い。。

左5分、右5分、また左5分、右5分、途中寝てしまってるベビーを起こしながら授乳、

終わったらなかなかしないゲップをさせて、

その後、残ってる乳の搾乳…

前後のオムツ替えと授乳前の前しぼりを合わせると

授乳の一連の行程にモタモタと1時間半かかる。

 

なので、授乳終わってもまたすぐ次のの授乳がやってくる。。

なんなら、泣き止まなかったりして、そのまま次の授乳に入る事も。。

 

ウソみたいなサイクル…。

 

⚫︎2週目…

退院し、そのウソみたいなサイクルをこなす日々が始まる。。

授乳のタイミングは産院によって其々で、3時間おきだったり、泣いてたり欲しがったらあげればいいだったり、、

でもそんなの初産の私には分からないし知らないいし、

全てのママはみんな1〜3時間おきに授乳してるんだと思ってたww

 

1〜3時間おきにあげる理由は、、新生児はまだ胃もすごく小さいから少しずつしか飲めないから、との事。

 

て事で、退院してからオッパイマシーンと化した。

 

しっかり時間を守って授乳して、もちろん夜中も寝過ごしちゃうからアラームセットして、寝ているaricoを起こしてまで授乳してた。

 

今思えば、そんなに神経質にきっちりしなくてもよかったよねー、、って感じだけど、

その時は、その方法しかないって思ってたし、

なんなら3時間過ぎてしまったら死んでしまうんじゃないかって思ってるくらい必死だったwww

もちろん寝不足にも程がある状態になってしまったよね…

 

⚫︎3週目4週目

2週間健診で助産師さんから

少しずつ赤ちゃんが欲しがったらあげたりして、赤ちゃんとママの需要供給のバランスを合わせていけばいいよ〜

と、アドバイスを受け、

必須だと思ってた1〜3時間おき授乳からなんとなく解放されるw

とは言え、寝ているaricoを起こしてまでの授乳をしなくなった程度で結局1日8〜10回。

ゲップしても吐き戻したりするから、詰まるんじゃないかと心配で、授乳終わってaricoが寝てもずっと抱っこ。

右側を下にして寝かせると吐き戻しあまりしないらしいと知り、丸めたタオルを身体の左側に添えて右に向けたり、

上半身を少し高くして寝させるよう身体の下にタオルで高さをだしてたりしたけど、吐く時は吐くし。。

 

 

とにかく、抱っこオッパイマシーンの日々は続く…ww

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ