1歳5ヶ月で断乳。卒乳までの1週間まとめ。

スポンサーリンク
[adrotate banner=”3″]
 

断乳したら朝まで寝るって聞いてたけど、

本当に夜中起きなくなったww  不思議www

 

断乳する時って、ギャン泣きするって話もあるし、すんなり出来たって話もある。

その差はきっと月齢も関係してくるだろうけど、出来る事ならすんなり断乳が希望。

aricoに出来るだけ嫌な思いはさせず断乳したくて。。

 

だから、何がなんでも断乳してやる!って気持ちではなくて、

1週間程かけて、プチ断乳できればいいかな、、くらいの気持ちで臨んだ。

 

最近は言葉も出てきてたし、隙あらば「パイ〜」と要求してきてたarico。

手を合わせて「ねがい〜」と言ったりして、とても断る気になれないww

 

断乳へ向けて実践した事は、、

⚫︎日中は沢山ミルク(フォローアップミルク)をあげる

⚫︎お出かけする(家で二人っきりできるだけを避ける)

⚫︎就寝時は抱っこ紐で寝かせる

⚫︎夜中起きたら話しかけて落ち着かせる

⚫︎場合により夜中もミルクで対応

 

 

実際、日中は「パイ〜」とお願いされてもミルクあげると意外とすんなり飲んでくれてクリアできた。

 

断乳初日の寝る1時間ほど前にパイ要求断れず、授乳。

これが、結局最後の授乳になった。さみちい。

もっと噛み締めるんだった…இ௰இ、動画撮っておけばよかって…இ௰இ

 

いつも添い乳から就寝だったarico。夜中も2〜3回起きて添い乳だった。

スポンサーリンク
[adrotate banner=”3″]

 

《1日目》抱っこ紐で就寝。

3時に起きる。1時間ほどリビングで抱っこ。ミルク飲んで抱っこで寝る。

 

《2日目》抱っこ紐で眠くなり、ベッドに降ろして就寝。

4時に起きる。抱っこしてリビング。ミルク飲んで寝る

 

《3日目》抱っこ紐で眠くなり、ベッドに降ろして就寝。5時に起きる。抱っこしてリビング。ミルク飲んで寝る。

 

《4日目》抱っこ紐で眠くなる様子なく、、ベッドで就寝。0時にギャン泣き…。夜泣きっぽい泣き方。抱っこでリビング行くけど、何もかも嫌な感じで泣いてる。ミルクも拒否。。ベッドに戻りトントンとギャン泣きの戦い…。なんとか10分程で寝て、朝までグッスリだった。

 

《5日目》抱っこ紐せず、直接ベッドで寝てみる。15分遊んで就寝。感動ww。3時頃ふぇーんて泣いて起きたと思ったけど、寝返りしただけでそのまま朝まで寝た。

 

《6日目》抱っこ紐せず、直接ベッドで10分遊んで就寝。いい感じw

…無事卒乳か?、、と思いきや、、2時頃と4時ころ

 

《7日目》ベッド行くなり即就寝。添い乳から就寝だったなんてウソみたいww。

朝までしっかり寝ました!

 

 

断乳スタートしてから3週間経過の今は、

母乳は飲んでないけど、時々「パイ〜」と言ってくるww「ミルクちょーだい」って意味になりつつあるかも。

就寝時もベッド行けば寝れるようになったし、夜中はたまに起きる事もあるけど、ゴロゴロしてまた寝てる感じ。

 

無事卒乳を迎える事ができました。

 

 

断乳しようと思った理由は、、二人目を考えてるにあたり断乳が必須条件みたく…。

母乳のメリットも沢山あるから、本当はまだあげていたかった気持ちもあるけどね。

 

aricoに母乳あげてる幸せな感じが、もう二度と来ないと思うと悲しみ〜

 

成長って嬉し寂しいですね(❁´◡`❁)。。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
[adrotate banner=”3″]

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

カラダも心も【超絶☺︎絶好調】を目指す
不眠.自律神経.巻き肩.頭痛.首肩コリ.眼精疲労.更年期.元気が出ない..etc

➸ご予約お問い合わせはHPより
※男性はお知り合いのみとなります

目次