アラフォー出産。高齢出産の記録。4日遅れで破水からの出産。

スポンサーリンク
[adrotate banner=”3″]

40歳の出産話。

予定日から4日遅れの40w4dのpm9:00に高位破水。

陣痛らしきものが始まったのはam3:30頃。

結構な痛みになったのはam5:00頃。

 

破水から出産までの16時間の記録。

 

 

目次

出産予定日を4日過ぎる

予定日を4日過ぎた水曜日。(40w4d)

先生より…

【予定日過ぎてるし金曜(40w6d)に入院して、土曜に出産】…という予定をいただきました。

何故か自分の中で、完全に土曜日に産まれるんだ〜!って思い込み、余裕で過ごし、その日は美容院にまでいってしまった。。

美容師さんからはビビられてしまったw

そりゃそうだ。今思えば、入院は単なる予定でいつ産まれてもおかしくない状況だったよね、、

 

そしてまさに、美容院に行ったその日の夜に破水してしまったもんね…w

 

 

自宅で破水。からの入院

自宅で破水?尿漏れ?…破水の量と間隔は?

 

《pm9:00》…破水??また尿漏れと勘違いかな…笑。

実は前の週に、破水したと思って病院行ったら違ったのですw

また勘違いやったら恥ずかしいし…笑

 

んー、、でもなんか今回は破水っぽい…多分。。安静に横になってみるも、時々チョロリ〜。。トイレにも行ったその直後にまたチョロり〜、、

 

一回のチョロリの量は、、感覚的にはペットボトルのフタ位の量。これは先週の尿漏れ事件とは違うな、、と判断できる感じ。明らかに何かがしっかり出てる。

 

《pm23:00 》病院に電話

私「あの、多分?破水したかもしれなくて…。でも、前回破水じゃなかったので今回も違うかもで…、、チョロ、チョロ、って感じで…えっと…」

看「大丈夫ですよ。破水かもしれないので、入院の準備持参して今から来てください」

 

ホントに産院の看護師さんの声も言葉も優しいすぎる。。女神と電話してるみたい。

 

《pm23:20 》旦那の運転で病院到着。

看護師さんの内診…「破水ぽいねー、一応検査するけど。。赤ちゃんもまだ上のほうやね、、」とのこと。。

内診はなんだか痛い。。。

お産中の方いるみたくnstで先生をしばらく待つ。今日の当番医は大好きな院長先生!やったー♬ 先生は「いよいよだね〜」って優しく声かけてくてた。

 

院長先生の内診で、「子宮口1.5センチ」との事。。

ん??出産する時って10センチとかなんだよね??ん??まだまだ?…て事だよね。

 

《am1:00》破水してる為入院。

お部屋に移動。時々お腹痛い。今までなんとなく痛かった痛みと違う。

まぢ痛いぞ…。

ウゥ…って感じ。

けど、陣痛ってこんなもんじゃないんでしょ…?こわわー。。

 

看護師さんが「このソファがベッドになるので、旦那様も泊まれますよ」と。

確かに、破水してるって事だし、出産へのカウントダウン始まってるんだしね…

…なのに、旦那は一旦帰宅しましたとさw

 

おい…wwwww

 

 

陣痛がスタート…陣痛の間隔は?

 

時々の痛みはあるものの、ウトウト寝てしまったみたく、、、

 

《am3:30》 痛みで目が覚める。

さっきより全然痛い…なんとなく間隔を意識してみると、、5〜6分間隔。。

なんてゆーか、とても鈍痛。痛い…。。。

am5:00に内診すると言われてたので、それまで様子みながらベットで痛みと闘う。。

ウーーではなく、ヴーーーーーの痛さ。。

 

5時になった。よく我慢したな、自分ww

内診にもう呼ばれるのかな、、と思いきや、、5時半になっても呼ばれず、、、

 

この日は新月の影響か、もう産まれそうな人が2名と、私みたいな人がもう1人いるみたい…、、そりゃ忙しいよね…

 

でも、まぢで痛い…。。。

 

《am5:30》 ちょっとさすがに我慢できなくなって、ナースコールをプッシュ。

「荷物持って診察室までこれる?」との事。(え?一人で行くの?無理やろ…)と思ったけど、、、

痛みの間隔はまだ5分あったし、痛みが治ったと同時にまずトイレに行き、次の痛みを待ち、治った時に急いで診察室へGO!!!

痛みと痛みの間は本当に不思議なくらい何も痛みはない。

 

診察台に座ろうとする時に痛みがきた…痛くて動きが止まる。

診察台に手をついて痛みが治まるまで全然動けない…。。

痛すぎ…。。。

 

看護師さんが内診。「んー、まだ子宮口そんなに開いてないね〜、、おまけして2㎝かなー」

。。。は?…まぢですか…?…

。。。10㎝まで開かないとダメなんすよね…、いったいいつまでこの痛みと…?…

 

私がポカーンとしてると、「痛みもまだまだやわ〜、この倍は痛くならないと産まれんかな〜」と看護師さん…。。

!!!!!

…なんですと…?、、、、

もう相当痛いですけど?

既に経験した事ない痛みですけど??

今よりも倍の痛さって…。。恐ろしいにも程かある…怖すぎる。。

 

そのままLDRへ移動。

[LDR…陣痛から分娩、産後の回復まで、同じ部屋で過ごせる場所。ベッドがそのまま分娩台に変形する為、ベッドを降りたり移動したりせずにスムーズな分娩に臨めるお部屋]

 

スポンサーリンク
[adrotate banner=”3″]

 

本陣痛との闘い…

 

《am6:00》母親に病院来たよ〜って電話

《am7:30》 母親到着。

《am7:50》旦那到着。←来るの遅いよね(ー ー)

 

 

旦那が到着したくらいから痛みが増して、今現在何時なのか予想もつかない。

陣痛が何分間隔なのかも分からない。知らない。

 

痛くて白眼になる感じ。。

 

そして気持ち悪いが追加。。。

吐きそう。。。

 

妹も来た。だけど、妹の顔は見れてない。もうそんな余裕ない。

 

母親、妹、旦那が、交代で腰をさすってくれてる。

 

妹がダントツ1番心地いい。

旦那がダントツで下手くそww

 

敏感になってるのか、気が立ってるのか、

3人の話声がうるさく感じ、

ちょっとした物音も耳にさわり、

食べれるはずもないけど、一応入院してるし朝食付いてるんだろうね、、持ってきてくれた病院の朝食の存在にイラッとしたり、、、

 

 

そしてすぐにモーレツな痛みがやってくる…

「ヴヴ…痛い…」と声をもらしベッドの柵にしがみつく時もあれば、

息を長く吐いてチカラを入れないように出来る時もあり、

断然、後者の方が痛み逃がせてる感じはする

なかなか上手く出来ないけどね…。

 

 

 

何時か分からないけど、

 

「6㎝まで開いたよー」

「思ったより早くすすんだねー」と、看護師さん。。

 

いやいや、6㎝て、、、

半分を少し過ぎただけじゃないか…

 

こちらは逆に気が遠ぉぉ〜くなりましたけど…。

 

「何時くらいになる感じですかね〜?」と母の声。

「お昼過ぎには産まれそうかな〜」と看護師さんの声。

 

お昼過ぎって聞こえましたけど、だいたい今何時なんですかー?って話。。

 

時間、知りたくないから聞かなかった。

 

つか絶対知りたくないし。

 

産まれるのお昼過ぎなんでしょ?

もし今の時刻が9時とかだったら?、、気が遠くなる。11時だったとしても遠くなるし。。

 

もうね、1分すら長い。1分すら痛みに耐えるのが辛い。

 

モニターで赤ちゃんの心拍はもちろん、陣痛の強さや間隔もわかる。

 

もちろん私はそんなの見る余裕なんてないし、気にすらしてない。

 

立会いの母親や旦那は、だんだんモニターの見方も分かってきたらしく、、

 

「あー、だんだん陣痛も強くなって間隔も短くなってきてるね」

とか話してる…。

 

あの…、、、アホゥですか?、、、

 

この世のものではない痛みと闘ってる私の隣でそんな事言います?…

 

すでにこの世の痛みではないのに、さらに痛くなるって事ですか…?、、

そしてまたすぐ痛みがやってくるって事ですよね…?、、

 

さすがに、「そんな事言うのやめて…」と声出たわwww

 

少し笑いながら「ぁ、ごめんごめんww…」と言う母の声が遠くに感じる。

 

陣痛と陣痛の間に、どうやら寝てるぽい。

またすぐ痛みで起きる。

 

旦那は何していいか分からない様子…

 

陣痛がきてヴヴ…ってなってる時に、慌てて「大丈夫??お水飲む??」って、ストローの先を口元に持ってきたり、、

ぃゃぃゃ、、今わたしね、、痛みに耐える以外の事は出来ませんから…、、、

せっかくですけど、陣痛と陣痛の間にお水差し出してくれます??…て感じ。。。

 

出産立会った旦那あるある。なのかもですね笑笑

 

あと何回この痛みがくるの…?、、、

いつか終わるはずなのは分かってるのに、永遠に続くんじゃないかと思えてくる。

もうろうと終わりの見えない辛さと闘う。。

 

どれだけ時間が経過したんやろうか…

数分置きにやってくる痛みにただただ耐えてるだけ。

スポンサーリンク
[adrotate banner=”3″]

 

いざ出産の時

いよいよその時がやってきた。

「9㎝まできたよー。赤ちゃん出てこれる準備するねー。」

って看護師さん。

 

あーーーん、やっと…இ௰இ

 

赤ちゃんに会える!って事よりも、この痛みから解放される事の方に意識がある…

 

私「はぁ、やっとや…、何分くらいで産まれますか?」

看護師さん「あと30分くらいかな!」

 

!!!!!…(ToT)

 

嘘だ…あと5分とかじゃないん…_| ̄|○

 

30分…、、あと30分だし頑張ろう!なんて思えない。30分すら長い長い先の見えない時間に思える…

 

 

午前中の外来もある中、優しいF先生が来てくれた。

先生「んー、、8㎝かな、、まだもぅ少しかな」

って言って、また外来に戻ってってしまった…

 

ぉぃぉぃぉぃぉぃ、ぉーーーぃ、ちょっと、ちょっと、、ちょっとーーー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

 

あと少しで終わりと見せかけてそれですか…

ないー、、ないわー、、(´;Д;`)

 

 

先生が部屋から出て行かれた後、

モーレツな痛みとともに出てきそうな感覚に襲われて、いきみたくて我慢できない‼︎

 

お腹くだして痛くてトイレ行きたいのに我慢しなきゃいけない感じ。の、100倍。まじでw

 

つか、ほんとすんごい痛い、なにこれ…。。

そして、出そうなのを我慢するとか無理やしーーー‼︎

 

「無理無理無理無理!出るって!我慢できない無理ーー!」

って声でたwwwww

 

私のお股の向こうで看護師さんが内線の携帯みたいなので先生に連絡にしてるのが見える

「先生、もう我慢できないみたいです」と。

 

F先生がきて、

私の左サイドには看護師さん、右サイドには母と旦那。

 

看護師さんは優しく私の肩を触ってくれてる。

旦那はiPhoneで動画を撮りだした。

 

 

痛っっっったいのがきた!!

 

痛すぎてのけずり返って腰が上がっしまう

 

看護師さん「ひねったらダメだよ〜、赤ちゃん出にくいよ〜、赤ちゃんも頑張ってるからね〜」

 

つか、めっちゃ痛い、痛すぎる

息止めてしまう。

 

ステキな分娩法を習ったのに、全っ然出来ないーーーー!笑笑笑

 

ステキな分娩法とは、、、

ソフロロジー分娩法。

陣痛は痛いけど赤ちゃんの方がもっともっと痛くて、お母さんがリラックスしてあげると赤ちゃん出てきやすいよ〜

みたいな、やつ。

 

イメージトレーニングもしたのに、全く出来んやんーーーー

 

陣痛と陣痛の間は痛くない。ほんと不思議。

旦那が私の顔ばっか撮ってる…

私「ちょっと、、私の顔ばっか撮らんといてよ…」

旦那「え、でも、どこ撮ればいーか…わかんくて…」

…もーーーー!!!

 

ってなってる間にまたまたやってきた。。

 

痛い痛い痛い痛い痛ぁぁぁぁい!!

 

一生懸命教わった呼吸法をしてみるww

が、、痛くて痛くて、ゆっくり息吐き出すとか出来る訳もなく…

 

先生が来られて3回目のいきみ。

「ゆっくーり、おおきーく、息を吸ってー、止めてー、息は口から吐き出さず、空気をお腹から下に出すー」

 

ん??あれ??息止めてていいん??

教わったのは吐き出してなかったっけ??

あれ??それは陣痛の痛み逃すやつ??

分からんくなってきたw

けどとにかく息止めて押し出せばいいんやね!!

 

痛みが遠くからくるのがわかる。キタキタキタキタキタキタキタキタ…

 

痛過ぎで呼吸が浅く短くなる…

 

痛みの中、ゆっくり呼吸を整える…

 

出来るだけ大きく吸って、、、止める。。

 

その吸った空気を

お腹を上の方押し潰して下へ出すイメージ…

 

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛いーーー!!!!!

まじで、この世にこんな痛みがあったんか…って痛さ…

 

看護師さんか隣で「そうそう上手上手」って。

 

一旦、陣痛は去っていった。

でも、わかった!産む感覚!!

 

先生「上手くいけば次で最後かな〜」って。

 

そしてまたすぐ、モーレツなのがやってきた…

 

呼吸を整えて…大きく吸って…止めて…

イーーーキーーームムムムムーーーーーー!

痛ーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

 

先生「はい、いいよ〜」

もう一度一旦休む。

看護師さん「ほら、あかちゃんの頭でたよ〜」

下を覗くと、黒い頭らしきが見えたஇ௰இ

 

次で本当の最後の最後。

 

最後の陣痛がやってきた。

 

痛みは相変わらずの猛烈。激痛。

 

毎回毎回この世の痛みではない痛み…

 

イーーーキーーームムムムムムーーーーーー!!!

 

!!!!!!!!!!

 

ドリュンと出た感覚と同時に、周りの歓声。

 

そして大きな産声が聞こえる。

 

ぁぁ…結構大きい声やなぁ…

はぁーー産んだんやーー

 

終わったーーー、痛いの終わったーーー。

 

感動して泣いちゃうかと思ってたけど、意外と冷静な自分www

旦那は隣で号泣。爆

 

母は強し。ってゆうけど、なんか既に強くなれた気分。

 

先生が赤ちゃんを私のお腹の上に置いてくれて…、

すると泣き止むとかー、なんなんー、可愛いすぎやんけーー!!

 

お腹の中にいる重みとはまた違う重みを感じ、愛しくなりました。

 

スポンサーリンク
[adrotate banner=”3″]

 

出産を経験して…

出産時間は6時間30分。

一般的には安産と言うらしい…。が、、これで安産とは…、、。。

もっともっと長い陣痛わ痛みを経験されてる人はいっぱいいるんだよね…頭下がります。

世の中のお母さん達はこんな痛みと経験をしてたんだ…と思うと、すごいなぁぁって。

本当の大変さはきっとこれからなんだろうけどww

 

 

あ、そして、、、

産み終わって、痛みから解放されたと思いきや、、、

 

胎盤を出す処置が、、

陣痛以上に痛かった…、、

って話は、また別のお話wwww

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

カラダも心も【超絶☺︎絶好調】を目指す
不眠.自律神経.巻き肩.頭痛.首肩コリ.眼精疲労.更年期.元気が出ない..etc

➸ご予約お問い合わせはHPより
※男性はお知り合いのみとなります

コメント

コメントする

目次